
[ - ]


2015.06.11 Thursday  | - | - | 

5月のクッキング・サロン

5月のクッキング・サロンのテーマは「初夏をいただく」です。
蕗やそら豆、かつおなど、今が旬の食材を使った和食をお作りいただきました。

*ふきとお揚げさん・ひき肉の煮物
*和風アヒージョ
*新じゃがの関西風肉じゃが
*そら豆メンチカツ(画像はコロッケ仕立ての時のものです)
*かつおのごまだれづけ丼
*塩水ようかん





シャクヤクの花、華やかなり。。。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました!来月、6月はクッキング・サロン10周年の月となります!
これもひとえに皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。これからもどうぞ、どうぞくらみきを支えてくださいませ〜悲しス。

 
2015.05.24 Sunday 12:33 | comments(0) | - | 

3月のクッキング・サロン

桜前線もすぐそこ!って思っていたら、東京の開花日は今日、22日ですって!
4月になったら、お花見弁当とビールやワイン、シャンパーニュ♪を携えて、お花見桜に行きましょっ♪
種々のお料理を、お弁当の盛り込みスタイルでお作りいただきました。

*うるいとあさりの胡麻マヨ和え
*菜の花とお揚げさんのナムル
*カレー風味のごっついきんぴら
*さわらの南蛮漬け
*たけのこと菜の花の肉巻き揚げ
*桜えびとごぼうの炊き込みご飯
*いちご・桜の春スイーツ




お茶もワインも桜をテーマに。。。



早く満開の桜が見たいですね・・・

 
2015.03.22 Sunday 09:44 | comments(0) | - | 

2月のクッキング・サロン

寒さ厳しき折の2月のクッキング・サロンでは、S&Bさんとのコラボ・レッスンで、「スパイス&ハーブを学ぶ」をテーマに取り上げました。
ウェルカム・ティーにはマサラチャイを、そして様々なスパイスやハーブを使ったお料理と、食後にはホットワインもお楽しみいただき、心も身体もぽかぽかです♪
それぞれお土産用のスパイスブレンドにもトライしていただきました☆

普段あまりみかけない珍しいスパイスやハーブとお料理のマリアージュは、一見、不可思議な印象があるかもしれませんが、意外やすっきりとまとまり、組み合わせの妙!意外な香りの楽しみ方や、おいしさの発見にもつながりました。。。’食材の最高の友’ですね。

( )内は使用したスパイスとハーブ名です)
・ウエルカムティー=マサラチャイ(シナモン、クローブ、カルダモン、オールスパイス等)
・アニス風味のセロリのラペ(セロリーシードとアニスシード)
・にんじんのクミンサラダ(クミンシード)
・デュカ*(コリアンダーシード、クミンシード、キャラウェイシード、ディルシード)
・肉じゃが・ジンの香り(ジュニパーベリー、オールスパイス)
・ぶりの照焼き・ハーブの香り(オレガノ、ローズマリー、ディル、タイム)
・ガパオライス(フレッシュスイートバジル)
・スパイシー・チョコレートケーキ:参考(キャトルエピス、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、メースホール、ピンクペッパー)
・食後のお茶代わりのホットワイン(シナモン、クローブ、ブラックペッパー、ドライジンジャー、八角等)

*中近東地域を起源とするシーズニング・スパイスです。S&Bさんのオリジナルブレンドを参考に、ご紹介をさせていただきました。






皆さんが、レシピをご覧になっているときに、「えーっ!?肉じゃがにジン??ジュニパーベリーって何?」「ぶりにハーブ??」と驚かれる姿も楽しく拝見しつつ。。。デュカも大人気☆みなさん、スパイスとハーブ使いを楽しんでいただきました!奥行きの深〜い、とても楽しいこの世界☆まだまだ掘り下げてみたいと思いました!!


 
2015.02.25 Wednesday 16:00 | comments(0) | - | 

1月のクッキング・サロン

2015年の幕開け、1月のお料理のテーマは、「冬のあったか和食」です。この時期においしくなる小松菜、大根、たら、たら白子、いちごなどをたっぷりと使ったおいしい和食をお楽しみいただきました。




☆小松菜と生湯葉の柚子胡椒和え
☆大根と豚肉、高菜の煮込み:参考
☆たらと白子のみぞれ鍋
☆京風蒸し寿司
☆いちご白玉ぜんざい

ねじり梅の作り方をみんなで練習し、白子の生臭みを取る方法を学びました〜。
暖かい和食で心も身体もあったまりました!!

来月はスパイスとハーブ使いの妙味を学びますよ☆チャイやホットワインもお楽しみいただける、楽しい内容です。
皆様ふるってご参加ください♪心よりお待ちしております!!



*1月24日(土)のクッキング・サロンにお申込みいただいていた皆様、インフルエンザにて開催不能となりましたことを、ここに重ねてお詫び申し上げます。

 
2015.01.25 Sunday 16:43 | comments(0) | - | 

12月のクッキング・サロン

一年の最終月のクッキング・サロンは「クリスマスのおもてなし」をテーマに、パーティスタイルの華やかなお料理をお作りいただきました!

☆ツナのリエット
☆ごぼうのフリット(パルメザン・黒胡椒風味)
☆色とりどりの野菜・トマトとアンチョヴィーのソース
☆マカロニグラタン・イタリア風
☆和風ローストビーフ(3種の和風ソースで)
☆クリスマスのパウンドケーキ








 














一年間、クッキング・サロンにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
色々なことがあったこの一年を、無事に乗り越え、楽しく過ごさせていただけましたこと、
皆様のおかげと感謝申し上げます。
クリスマスと、年末から新年を、どうぞ健康で、楽しくお過ごしください。
そして輝かしい2015年のお時間を、また一緒に重ねてまいりましょう。
ここに一年間のお礼を申し上げます。
倉橋 美樹

2014.12.22 Monday 18:04 | comments(0) | - | 

11月のクッキング・サロン

 秋、深し。というより、もう冬の足音が。。。
それにしても、今年は国産マツタケが豊作、と聞いていたのに、実際にはほとんど目にしませんでした。どこに行ったのでしょうね。。。

11月のクッキング・サロンでは、松茸をお浸しに仕立てて。。。なんて考えていたのですが、泣く泣く断念。アメリカ産もカナダ産も、11月の上旬には店頭から姿を消してしまったのでした。。。そこで本しめじを使うことに。

・・・なんてかわいーの♪まるでドコモダケ??

 

*せりと本しめじのおひたし
*長いもとれんこんの辛子めんたい焼き
*京風鶏すき
*焼き秋刀魚の混ぜ寿司
*梨のコンポート・梅酒風味

 


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
来月はいよいよ12月。一年って本当に早いな、とつくづく思う次第です。お風邪など召されませんよう、年の瀬を乗り切りましょう!
来月のクッキング・サロンのテーマはクリスマス・パーティ☆おいしいパーティ料理で盛り上がりたいと思います!





 

2014.11.24 Monday 16:23 | comments(0) | - | 

10月のクッキング・サロン

 主人の入院のため、7月から3か月お休みをいただいておりました。皆様、ご迷惑をおかけしました。首を長くしてお待ちいただいた方には、本当に申し訳ありませんでした

10月のお料理のテーマは「お野菜中華」です。
ほんとにたっぷり!みなさんが驚かれるくらい、たくさん、そして彩りも良いお野菜を使ったお料理のレシピをご用意いたしました。

*きゅうりの中華風マリネ
*鶏胸肉とブロッコリーのごまだれソース
*冬瓜とあさりの中華風とろとろ煮:参考
*肉団子と野菜のピリ辛風味
*中華風塩焼きそば
*デザート:リンデンバウムさんとのコラボスイーツ(遠方で召し上がれなかった方のため)




  • お野菜をしっかりといただいて、明日の元気に変えましょう!





    来月は「秋の和食」です。おいしい食材が満載の秋到来!お楽しみに〜☆
2014.10.23 Thursday 19:37 | comments(0) | - | 

6月のクッキング・サロン

 明日から7月って。。。えっ!?何かの間違い???
っていうくらい、日々の過ぎ行くスピードのなんと速いこと。。。1年が半分おわっちゃいますよ〜

じめじめ蒸し蒸しするこの時期は、お野菜たっぷり&ちょっとピリ辛&身体に優しいごま油をたっぷり使った&彩りもあざやか!な韓国料理で元気をチャージ、致しましょう♪

*ムチョマリ(彩り野菜の酢大根巻き)
*じゃがいもとセロリのナムル
*鶏肉のコチュジャン風味煮込み(参考)
*キムチの炊き込みご飯
*ニラと桜エビのチヂミ
*サービス:韓国冷麺
*マンゴーシェイク

 





食物繊維たっぷりの韓国料理、和食の次にらぶ♪本当においしいです。

お忙しい中、ご都合をつけて、今月はたくさんの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます!!

秋にはくらぱぱも元気になり(予定!)クッキング・サロンも再開いたします。
ともども、元気な顔でお目にかかります♪
その間の暑い時期、皆様も十分ご自愛なさって、お元気にお過ごしくださいね!心より、皆様に感謝です

2014.06.30 Monday 21:50 | comments(0) | - | 

5月のクッキング・サロン

 5月のクッキング・サロンは特に人気がある「カフェ・メニュー」をテーマにしたお料理をお作りいただきました♪

※春きゃべつのクラム・チャウダー
※アスパラガスのイタリアンサラダ
※エッグ・ベネディクト
※根菜と豚バラの白ワイン蒸し
※ふわふわパンケーキ

アスパラガスのイタリアンサラダは、ホワイトアスパラガスの扱い方、茹で方などを学んでいただきました。

それにしても’卵大魔王’月間でした〜☆コレステロールと戦うべく、皆さま、ウォーキングしてくださいねっ!
ふわふわパンケーキ、女子はテンション超!上がります

皆様、ご参加ありがとうございました〜。
来月はおいしい韓国料理のメニューでお待ちしております

2014.05.26 Monday 22:08 | comments(0) | - | 

4月のクッキング・サロン

 『春爛漫』4月のお料理のテーマです。桜こそ散ってしまいましたが、一年のうちでもおいしい食材がぐっと増える時期です。筍、蕗、新じゃが、山菜。。。考えただけでお腹が減ります☆

※新じゃがと卵の新たまねぎソースサラダ
※うるい、春野菜とあさりのエチュヴェ

※揚げ海老真薯(しんじょ):おいしいお出汁と合わせ、お椀仕立ても。

※たけのこと牛肉しぐれ煮の炊き込みご飯:参考
※いちごのスープ仕立て・水切りヨーグルトと共に

今月も旬のお野菜をたっぷりお召し上がりいただきました☆

 

 

 


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!来月は『カフェ・メニュー』でお待ち申し上げております☆

2014.04.21 Monday 13:34 | comments(0) | - | 
 | 1 / 11 PAGES | >>