
[ - ]


2015.06.11 Thursday  | - | - | 

春野菜のベジごはん

[ 料理 ]
今月も奈良の青黄ファームから新鮮で安全なお野菜が届きました☆

くらぱぱはここのところ、めっきり忙しくなり、夜、家でご飯を食べることが激減です。
今週の平日はなんと1日しか家ご飯がないではないか!・・・こんな日は好物のお刺身と湯豆腐、野菜づくしのお料理の’ベジご飯’で身体のコンディションを戻してもらいましょう。

*春野菜(春きゃべつ、菜の花、アスパラガス)とあさりのペペロンチーノ
*ロマネスコとカッテージチーズ、オレンジのサラダ
*チビ大根とほうれんそうのナムル
*新玉ねぎのスープ煮
*菜の花の生わさびドレッシング風味
*ルッコラとサラダほうれんそうのホットサラダ
*スナップエンドウとグリーンアスパラガスの胡麻和え
*大根葉のピリ辛炒め

春をたくさん身体に取り込んで、お野菜から元気をもらいました☆
2015.03.20 Friday 23:00 | comments(0) | - | 

クリスマスの家ディナー

[ 料理 ]

 クリスマスイブのディナー。帰宅時間が遅くなり、2時間半のばたばた調理でした〜☆

☆生ハムのサラダ/エスカルゴのブルゴーニュ風/牛フィレ肉のロッシーニ風赤ワインソース

牛フィレ肉のフォワグラ鋳込み・パイ包み焼き/洋ナシのコンポート・スパイスと赤ワイン風味

ワイン:
KRUG1985/Ch.Grillet, Dom.Neyret-Gachet, 1990/Chambertin Clos de Beze, Dom.Drouhin-Laroze,1997




クリスマスも終わってしまいましたね〜。残すは大掃除のみ(泣)
皆様、がんばってきれいな新年を迎えましょう!

2014.12.25 Thursday 23:33 | comments(0) | - | 

ベジごはん

[ 料理 ]
 奈良の青黄さんから今月のお野菜が届きました。クッキング・サロンの後だったので30分でちゃちゃっと!調理したワリにはおいしいお野菜料理がそろいました〜。おいしいお野菜には力があります!
 

*茹で黒豆枝豆
*泉州水ナスのお浸し
*穂ジソとじゃこ山椒炒め、黒七味風味
*茄子と豚バラの炒め煮
*オクラの生姜マスタード風味和え
*茹でツルムラサキのゴマポン酢

*冬瓜とあさりの中華風とろとろ煮(クッキング・サロンの残り)
*ちくきゅう
*味噌漬け豆腐
*島根のさつま揚げ

そうそう。。。見るからにご飯というよりビールのおつまみ、でした〜☆それにしても
食べ過ぎ&飲み過ぎ〜☆☆





 

2014.10.12 Sunday 13:45 | comments(0) | - | 

酒の神

[ 料理 ]
 大好きな’(大)酒飲み’夫妻が遊びに来てくださいました。・・・という前振りがあるってことは:

Q:さーてどれくらい飲んだのでしょーか??
A:ワイン6本  ビール750mlx1本/330mlx3本/500ml1本+グラッパBy the glass 3種類
お客様は2人ですすごいですね〜。。。(いや、私たちもいただきましたが)

=お料理=
*お浸し5種盛り/浅利のヴィシソワーズ
*枝豆と赤パプリカのムース/ポルチーニクリームのカナッペ/れんこんペペロンチーノ
*鴨ロース肉のサラダ仕立て
*とうもろこしのフリット
*シンプルトマトソースのパスタ
*フォワグラ入りブラウンコロッケ
*くらみき特製カレー
*デザート:いちじくのスパイス風味コンポートとシャインマスカット

8月末のJWC(日本ワインコンペティション)に初めて参加しなかったから??でも甲府のワイナリーツアーは堪能したから???この日はくらぱぱセレクションの国産ワイン(グラッパも)のみのラインナップ。
なかなか入手できないアイテムもあり、私たちだけでは堪能しきれない分、’酒の神’のお助けをいただき、楽しませていただいたのでした〜♪

のんべってし・あ・わ・せ♪だな〜

 

2014.09.14 Sunday 17:47 | comments(0) | - | 

ナスナイト

[ 料理 ]
 ノンアルコールでヘルシーご飯、一人飯。雨だから買い物にも出かけたくないので、奈良の青黄さんのお野菜と、家にある食材で野菜中心のご飯を作りましょう。。。

・冬瓜とあさりの煮物
・水茄子の炊き込みご飯
・白茄子と豚肉の味噌炒め煮
・茄子の揚げびたし(何度も火を入れたので顔色悪い
・水茄子のめんたいこ和え

今月のお野菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ等はお浸しであっという間にいただいてしまいました。
夏野菜の季節ももうそろそろですね。。。

2014.09.09 Tuesday 08:33 | comments(0) | - | 

ベジナイト

[ 料理 ]
今日、奈良の青黄さんのお野菜が届きました。主人が入院していたので、その間、ご近隣に送っていただいていたので、2か月ぶりです!!

青黄さんのきときとでぴかぴかのお野菜たちを手に取ると、とても嬉しくなってしまい、今日の夜ごはんは青黄さん野菜オンパレードのお料理にしました☆
 

☆茄子と万願寺の揚げ浸し
☆胡瓜のダブル胡麻和え(ごまだれ+ごま油)
☆オンリープチトマトサラダ・レモン塩ドレッシング
☆泉州水ナスの生ハム巻き
☆モロヘイヤのおひたし
☆万願寺と蓮根の塩きんぴら・黒七味風味
☆オクラの梅肉たたき
☆冬瓜と鶏の炊いたん
☆オクラの中華スープ

(蓮根と冬瓜は冷蔵庫にあったものです)

夏のエネルギーをたっぷり取り込んでやってきたお野菜のパワーをそのままいただいて、私たちも元気をもらいます

奈良・葛城市の二上山の麓でできる無農薬、低農薬のおいしいお野菜は:
1箱(内容は月により変わります):夏はクール便代込み、平均3100円/月
「あおき農園」奈良県橿原市 
HP無し
E-mail : aokiy@blue.ocn.ne.jp
お試しください!
2014.08.15 Friday 18:49 | comments(1) | - | 

昼間っからワイン会

[ 料理 ]
 春、というより初夏に近い陽気のお昼に、くら家でワインの会を開催しました。

お客様は皆さん、お料理やワイン教室の先生方!お料理。。。超~☆緊張
すばらしい先生方ばかりなので、私のお料理の付加価値は’手間’のみです。玉ねぎ(お持ち帰りカレー用)を3時間炒め、お野菜のムースやポタージュの裏ごし。。。ちからワザ、極まれり。

*前菜盛り合わせ:空豆・赤パプリカのムース、2層仕立て/グリーンxホワイトアスパラガスの春きゃべつ巻き・ガトー仕立て/焼き筍のペペロンチーノ/ポルチーニ茸のクリームカナッペ

*H先生のお土産のプチトマトのマリネ/胡桃、干し柿入りクリームチーズの生ハム巻き

*谷峨里芋とあさりのポタージュ・ローストしたくるみ乗せ

*O先生のお土産のブラッドオレンジのマルメラータとサワークリーム、クラッカーとグリーンオリーブのサルシッチャ詰めフリット

*A先生のお土産の蝦夷鹿の生ハム、くらみき製ピクルス添え
*シンプルトマトソースのスパゲッティーニ

*赤ワインに合うラタトゥイユ(出し忘れ~美味しかったのよぉ~)
*ひとくちすき焼き風(画像取得失念)
*O谷先生のお土産のフロマージュ盛り合わせ(画像取得失念)
*F先生のお土産のデザート(シフォンケーキ&ブランマンジェ:画像取得失念)
いやいや、よく食べ、よく飲みましてん。(育ちそう~♪)お土産の数々、うーん。。とうなるようなおいしいおつまみが、会を一層盛り上げてくださいました!

何より、同じ仕事に携わる仲間。ほんとにお話が弾みます!
皆さん本当に素敵にがんばっていらっしゃる!私もそうありたい!と励みになった日でもありました。

素敵な時間をありがとうございました!またこんな機会を持たせていただければいいな、と心から感じた一日でした





 



2014.04.25 Friday 22:22 | comments(0) | - | 

ワインな日

[ 料理 ]

 久しぶりのご来客。ワインを楽しむ会です。
お料理はちょっと気合いを入れてソースや付け合せを合わせると20種類ほど。がんばりました☆

=白ワイン=

SCHLOSSGUT EBRINGEN 2010 Grauburgunder "S"

Louis Latour Chassagne Montrachet 1er Cru, Morgeot, 1999

Dom.Laroche,Chablis G.C. Les Clos 1995

 

=赤ワイン=

Felton Road Pinot Noir 2000

Robert Sinskey Vineyards 1996 Reserve Merlot

Turley Zinfandel,Juveniles, 2000

熟成感を楽しめた白ワインたち。。。そして私の好きなジンファンデル♪おいしいワインは人を幸せにしてくれますね♪


=お料理=

.ズッキーニボート/トマトのファルシ/にんじんと白菜のサラダ/

赤パプリカとセロリのマリネ・カレー風味

・炒め玉ねぎのタルト/バゲットポルチーニクリーム/海老の生ハム巻きフリット&オリーブのサルシッチャ詰めフリット

・里芋とあさりのポタージュ

・鰤の赤ワイン風味ソテー(牛蒡の赤ワイングラッセ・れんこんペペロンチーノ添え)

・パスタアマトリチャーナ風

・牛肉ステーキとフォワグラのソテー、マルサラ風味・ポトテピュレ添え、赤ワインソース

・デザート:ガトーショコラ

 

 

 

 


「これおいしいね!」の一言がくらみきの背を押してくださいます。褒められて伸びる、わかりやすい性格です。今後ともごひいきくださいませ

2014.02.14 Friday 17:27 | comments(1) | - | 

春分・恵方巻き

[ 料理 ]
本日、春分なり。

無病息災を祈って、神様のおわします時間(夜)にその年の’恵方’に向き合い、太巻き寿司を無言でいただきます。
・・・なんか不思議なならわし。一説には大阪の海苔業者の仕掛け、って話もありますが。
ま、ムーブメントってことで???無病息災、効くんだろうか。
だって隣ではひどい風邪をひいたくらぱぱ、「げほげほ」

「恵方巻き、細めに作ってや。消化に悪いさかいにな。げほっ」

で、ちょっと細めの恵方巻き。大豆の炊いたんと湯豆腐という身体に優しいメニュー。
食後は豆播きを。隣はさておき、とりあえず健康に過ごせそうな気持ちになりました〜☆

2014.02.03 Monday 23:40 | comments(0) | - | 

キッチンリフォームプロジェクト

[ 料理 ]
間もなくキッチン・リフォームの工事に入ります。想定内ではありましたが、いやはや、調理器具、食器、収納スペースや食料品庫内のものをすべて出して運んで。。。の繰り返し。もう相当へとへとです悲しス。きれいなキッチンを夢見て、がんばりまっす☆
皆様、11月のクッキング・サロンはぴっかぴかのキッチンでの開催です!お楽しみに♪




 
2013.10.16 Wednesday 20:53 | comments(0) | - | 
 | 1 / 4 PAGES | >>