スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.06.11 Thursday  | - | - | 

豆腐マイスター取ったどぉ!

 豆腐マイスター、受かりました〜☆

今日は講座の2日目。油揚げとがんもどきについて学びました。



座学の合間にも、日本各地から、順次宅配便で届く特徴のあるおいしい油揚げとその生地・・・(油揚げは、木綿豆腐を薄く切って揚げるのではなく、別に油揚げ用として作られます)その生地を試食=そんな経験、普通では絶対できませんよね!そして冷たい状態で油揚げを試食、あぶったものを試食。。。と味わいの段階の違いをとらえることができる貴重な機会でした。

 

今回のはるの先生のお料理は韓国風あり、中華風ありのメリハリのある味わいで、ヘルシーながらご飯が進む、おいしいお料理が5品!(がんもどきを揚げる、餃子を包むなど、一部調理のお手伝いもいたしました!)





さて、お豆腐作り。。。大豆からつくるのはもちろん初めて

水に浸した大豆を分量の湯と共に撹拌し(私たちの班は島豆腐担当なので普通の木綿豆腐より湯の量が多い)、さらし布で硬く絞ります。絞った豆乳を鍋に移し、火にかけます。いい頃合いで火を止めてにがりを打ち、時間をおいてタンパク質と水分を分離させて型に入れ、重しをして水抜きをする。。。簡単に記すとこうなります。

・・・なんともみずみずしさのある、そして大豆の甘味と風味を感じることのできるおいしいお豆腐ができたのでした☆ぜひおうちでも作ります!

終了試験を受け。。。全員合格!取ったどぉ〜☆
お豆腐のすばらしさを伝えていけるよう、今後もがんばります!

 


 
2014.03.01 Saturday 19:26 | comments(1) | - | 
<< 豆腐マイスター講座参加 | main | 2014 香港爆食ツアー・その1 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2015.06.11 Thursday 19:26 | - | - | 
岩魚 (2014/03/02 8:57 AM)
今は通販まとめ買いしかできなくなった「ハウス本豆腐」は源流のイワナ釣りの必須アイテムでした。
源流天然水で作る「冷奴」はもちろん、丸美屋のレトルト具材を使った「麻婆豆腐」も実に食欲をそそるものでした。
木耳、銀杏、百合根、人参などが詰まった手作りの飛龍頭、よろしくお願いしマウス。