スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.06.11 Thursday  | - | - | 

初夏の鎌倉野菜とワインを楽しむ会 参加

この日も暑くりそうな予感を覚えながら、鎌倉では予約の取りにくい人気レストラン「オステリア ジョイア」で開催される「初夏の鎌倉野菜とワインを楽しむ会」に向かいます。野菜ソムリエ協会の神奈川コミュニティのイベントです。協会のメンバーさんは素敵な方ばかりなので、いつもイベントにうかがうのがとても楽しみです♪
 

お店入口の階段の右手には大量の玉ねぎたちがつるされ、野菜を大切にするレストランであること、また、お店入口左上にはつばめが巣を作っていて、小さい子たちが4−5羽、ぴーちく鳴いているのもお店の優しさが伝わってきます。お店に足を踏み入れるとそこにはアットホームな雰囲気のあたたかみのある空間が広がっていました。 

 

オステリアジョイアの飯田博之オーナーのご紹介に続き、野菜ソムリエ協会の野菜ソムリエであり、ワインエキスパートの赤坂由美子さんの「ワインと料理のマリアージュ」講座が始まりました。テイスティングしたワインは3種類:

*(株)東夢/甲州鳥居平2013 無農薬栽培(勝沼・白)

*テヌータ・デッレ・テッレ・ネーレ/エトナロッソ2013(シチリア・赤)

*ウエストエンド・エステート/スリーブリッジズ・貴腐ワイン

ワインの品種や作りに関する説明→外観から香り、味わいの表現の仕方→マリアージュのヒントやお料理との相性等、簡潔ながらも情報がびっしり。
とてもわかりやすく、有意義な講義をいただき、感謝いたします。幹事さんが作ってくださったワインとお料理のレジュメは、初夏らしいさわやかで涼しげな色彩、かわいらしい野菜の絵やワイングラスがちりばめられた絵柄。額に入れて飾りたいくらい素敵です!テンション上がる〜やじるし 

 

 オステリアジョイアの飯田博之オーナーソムリエは、ご自身で保有されている畑で有機野菜作りに情熱を傾け25年、お店で供されるお野菜料理の材料はその日の朝採れの「超・産直!」のぴかぴかに新鮮でおいしい、素敵なお野菜たちです。飯田ワールドの幕開けです〜☆

飯田シェフのセオリーは、ご自身の野菜作りは肥料も極力少なく使い、野菜本来のオリジナルの味わいを出すために余分な調味料は使わず、あまりいじらずに野菜の味をそのままストレートに表現したい、というものです。まさに「野菜のマエストロ」これは飯田オーナーのためにある言葉ではないでしょうか。この日、飯田オーナーと共に朝から畑仕事体験に参加されたメンバーさんたちが収穫してくださった、太陽のエネルギーを蓄えた、味も香りも濃い、すばらしくおいしいお野菜たちを使ったお料理をいただきました。

 

 

 

*新玉ねぎのロースト、ズッパ、フリット、赤玉ねぎのピクルスの盛り合わせ

玉ねぎが甘い〜。そしてズッパ!なんでしょー?この旨みの詰まった濃厚さ!甘さ!これが‘玉ねぎの持つ力’の結晶でしょうか。

 *北あかり、インカのめざめのニョッキ

えむいわれぬなめらかさと、口に入るとすっと溶けてゆくような柔らかさがあります。粉対じゃがいも、じゃがいもの割合を多くしているそうです。おかわりしたかった〜♪


 *ズッキーニ、鳥もも肉、ハーブのカルトッチョ
野菜と鳥肉の香りと旨みを見事に抱き込み、包んでいるペーパーを開けた瞬間、ハーブの香りが立ちのぼります。眼も鼻も楽しませてくれる一品です。朝採りのズッキーニのグリルは、ズッキーニってこんなにおいしかった?という位、味が濃く、香ばしく感じるほどでした。岩手の地鶏は肉質にはじくような弾力があり、旨味が乗っています。


*デザートとお茶:ボネとカモミールティー:優しい甘味のボネ。イタリア、ピエモンテのチョコレート味のプリンです。

全てが飯田オーナーのセオリーが見事なまでに表現されたお料理でした。

 

そして若きホープ、永藤シェフが紹介されました。以前、代官山のレストラン、ASOで働いていらっしゃいましたが、野菜の魅力にとりつかれ、オステリアジョイアにやってきた‘畑人間’とか。やはり、野菜にはあまり手をかけず、個々の野菜の持つ味わいをどうすれば引き出せるか、おいしくなるかを考えてお料理をされているそうです。

 

飯田オーナーは、ソムリエでもいらっしゃるので、お店には常時相当数のワインが用意されているそうです。ワイン好きにもたまらないお店でしょう。

 オーナーの奥様がまた優しさのオーラを漂わしていらっしゃる、素敵な女性でした。お店の空気感が心地よいのは、全員が実の家族ではないとしても、まるで家族のように一つにまとまった雰囲気を感じるからでしょうか。お客さんにその雰囲気が心地よいのは言うまでもないことですね。

おいしいお料理と素敵なワイン講座と・・・とても素敵な時間を過ごさせていただいた昼下がりでした。皆さまに深くお礼を申し上げます。

この日はこの後、私の古い素敵な友人と久しぶりにお逢いしました。最近鎌倉に引っ越して見えたばかりです。
話は尽きることなく。。。素敵な時間でした♪
こうして私のきらきらした一日は終わり・・・帰路の電車は通勤ラッシュの始まり〜。あーゲンジツ!

 

追記:せっかく鎌倉まで足を延ばしたら、やはりちょこっと観光を。
鎌倉駅から徒歩6分(どういう訳か私は20分歩きましたがアセアセ)の妙本寺。病気治癒のご利益があります。
女性に人気のお寺さんということで、緑深い(森が活きている!と感じました)静謐な雰囲気に心なごみます。結婚式を終えたらしきカップルが写真撮影にいらしていました。
そして鎌倉の野菜とくれば「連売」。初訪問です。残念ながら時間が遅かったからか、商品がまばら気味。。。朝は相当な活気でにぎわうそうです。
皆様も・・・ぜひいかが!?

2015.06.06 Saturday 11:14 | comments(0) | - | 
<< 野菜づくしのランチ会 | main | ブログお引越ししました☆ >>

スポンサーサイト

[ - ]
2015.06.11 Thursday 11:14 | - | - |